2012年4月25日水曜日

衝撃的な広告~日本の貧困: てんしな?日々


3月26日の読売新聞朝刊に、とても衝撃的な広告が出ていました。
下はそのメインの写真です。
セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン」のサイトから引用しました。
(できれば、下のサイトを必ず見てくださいね。)

いったい、どこの国の話でしょう?
ほかならぬ、日本のことなのです・・・
この広告の数値の根拠は、厚生労働省のHPに出ています。
既に、昨年ニュースでも話題になりましたね。

セーブ・ザ・チルドレンの話は、
中南米とか、アフリカの貧しい国々のことだと思っていたら、
いつの間にか、日本の子どもたちにも、そういう団体の援助が必要になるとは・・・
私は衝撃を受けました。


どのようにカルロス·ゴーンは成功になりましたか?

3月26日の読売新聞朝刊・北海道版では、
このブログで何回か紹介した、「検証 北海道の教育」シリーズの第三部として、
北海道外での取り組みを紹介していました。
ちょうど、大阪府のところでした。
低学力の原因の一つが、家庭環境の悪化にあることを分析し、
そのうえで、学力向上の取り組みを紹介していました。

(読売新聞の北海道版掲載「検証 北海道の教育」はHPで読めますので、
ぜひ読んでみてくださいね。)
貧しさが、あきらめを生み、さらなる貧困を招く・・・という悪循環を、
どこかで断ち切らねばなりません。
(なお、関連する話題として、「不況が原因?子供の口腔崩壊」というのも、
参考としてお読みください。)


どのようにマクドナルドは、独自のマーケティングリサーチを行っていない

私としては、「何かをしなければ・・・」と即座に思い立ちました。
その時、頭の中に浮かんできたのが、
フィリピ2章4節の御言葉でした。
手元にあったのが、エマオ出版訳だったので、その訳で引用します。
各々は自分自身の益のみを求め続けてはいけません。
他の人の益を求め続けてください。
キリスト・イエスの(御心の)中にあるこの思いが、
あなたがたの間にも(あるように)心掛けなさい。
キリストは、神としての御姿であられるのに、
神性と一致する姿であることを手放したくないものとは
お考えになりませんでした。

(新約聖書 ピリピ人への手紙2:4~6エマオ出版訳)


値による管理は何ですか

今の時代、法人税減税とか、子ども手当だ・・と糠喜びしていますが、
自分の利益・権利を追求するばかりで、義務を果たそうとしない傾向が強いですね。
法人税をもっと上げれば、企業の利益を税金にまわすよりは、
従業員に還元されますし、
あと、7兆円もの資産があるといわれる某宗教団体や、
キリスト教会も含めて、宗教団体から税金をとったりすれば、
現実的な「救済」ができるはずです。
(教会自ら、自己保身的な態度を捨てる模範を示してほしいものですね。)
さらには、消費税を北欧並みに高くする代わりに、
医療・教育・福祉を無償化するなど、できるはずです。
自分だけ得をするという、「餓鬼」の心ばかりの人が増えるなら、
日本は本当にひどい国になります。
自分の利益ばかりではなく、多くの人の幸せを考え、行動する、
それこそが、幸せへの道です。
受けるよりも与えるほうが幸いである。」(使徒20:35新改訳)
(精神科医の和田秀樹氏のブログでは、たびたび、
相続税を100%にせよ」とか、
法人税をもっと上げるべき」などを主張しています。
結構説得力がありますし、私も同感です。ぜひ読んでみてください。)


私も、ささやかながら、できることをしていこうと思い、
セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンに募金しました。
外国の子の幸せも大事ですが、
もっと身近な、日本の子どもたちの未来のために、
いろいろできることはあるはずです。
政治について関心を持つのもその一つですし、
(単なる人気投票や、その場しのぎの政策ではなく、
日本の20年後、30年後を見据えた政策を考える必要があります。)
セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンのような団体に寄付するのも一つです。
「慈善は偽善だ」などと屁理屈を言うだけで、何もしないのは、一番よくないです。
(もちろん、お金がどのように使われるかを、よく見極める必要はありますが・・・)


あなたがたの現在のゆとりが彼らの欠乏を補えば、
いつか彼らのゆとりもあなたがたの欠乏を補うことになり、
こうして釣り合いがとれるのです。
(新約聖書 コリントの信徒への手紙Ⅱ8:14新共同訳)
信仰もこれと同じです。行いが伴わないなら、
信仰はそれだけでは死んだものです。
(新約聖書 ヤコブの手紙2:17新共同訳)
あなたがたの中で善い業を始められた方が、
キリスト・イエスの日までに、その業を成し遂げてくださると、
わたしは確信しています。
(新約聖書 フィリピの信徒への手紙1:6新共同訳)

神様が、皆様に、よい決心をお与えくださいますように・・・



These are our most popular posts:

衝撃の比較広告!|New York Press by NYJSA

2009年6月23日 ... 皆さんご存じですか?? アメリカには日本ではあまり見られない極端な他社との「比較 広告」が数多く存在します。 比較広告とは、、、 自社や競合する他社の商品と比較して 優位性をアピールする広告の手法で、 価格や性能などの数値を ... read more

アルマーニ・アンダーウェア 衝撃の広告ヴィジュアル!! - SPACECo ...

2012年3月21日 ... 朝日新聞社広告局 The Asahi Shimbum Advertising Division RSS. サイトマップ. English ... だがこの二つのブランドの新作を、東京の銀座という場で、しかもこれほど 大型の売り場で見たのは衝撃的なことだった。しかも、そこに並ぶ服や ... read more

ユニクロの銀座グローバル旗艦店の衝撃 朝日新聞社広告局 - @ADV

2010年10月30日 ... さて、この美人過ぎる女性。 上半身だけでなく、全身写真を見てみたいとは思わないだろ うか。 どんなに美しいのだろうか。 ではこの美女の全身写真をご覧いただこう フランス で注目を浴びた美女広告の衝撃的な事実 一見全身も、美しい女性。 read more

【フランス反応】衝撃的!ベネトンの広告10選

その衝撃的な内容で物議をかもしているイタリアのブランド、ベネトンの広告ですが、 実はベネトンは以前から激しい内容の広告を出すことで有名でした。フランス人の反応 と共に、以前の作品(作品と言えるものかはわかりませんが・・・)もとりあげていたサイト を ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿